FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗記が苦手

勉強

「オレ(わたし)、暗記苦手なんだよなぁ」と言う生徒がたくさんいます。
そう言われたら、「オレもだよ」といつも返します。
「絶対、ウソだね」と言われることもありますが、本当です。
そもそも暗記が得意なんて人が、世の中にどれだけいるのでしょうか?

ぼくは地元のトップ校といわれる高校に行きました。
そこでも、暗記が得意だという人は、ほとんどいなかったように思います(なかにはいたのかもしれませんが)。
なぜなら、みんな必死になって、単語や用語を覚えていたから。
つまり、暗記力なんてものは、あまり個人差がないのです。

そして、暗記しただけでは、テストでいい点数はとれません。
もちろん、すぐに忘れてしまうからです。
だから、暗記しても結果に結びつかない。
そのせいで苦手意識だけが強く残ってしまうのです。

では、たくさんの単語や用語を忘れないようにするには、どうしたらいいのでしょう。
繰り返し覚えるしかないでしょうね。
記憶というものは、繰り返すことによって定着します。
忘れたら覚えなおす、それしかないのです。

大人にとっては当たり前の話ですが、これを小中学生に納得させるのが大変なんです。(´~`)


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

urazemi

Author:urazemi
現在、埼玉県で塾講師をしております。2017年6月に個別指導塾を新規開校しました。埼玉県の公立高校入試対策には独自のノウハウがありますので、少しずつですができるだけ公開していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

浦和ゼミナール

にほんブログ村
高校受験ランキング
永田式英語長文直読直解法
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。