FC2ブログ

数学は基礎が本当に大事(受験対策講座・第5回)

数学

6月8日(土)に受験対策講座の第5回を行いました。
今回のテーマは、数学の文字式です。
先日、正負の数について講義をしましたが、その第2弾。
“できるようでできない”シリーズですね(笑)

じつは今の時期の受験生は、文字式の表し方や計算の仕方を知っている程度で、ほとんど正確には理解できていません。
例えば、代入して式の値を求める問題。
xの値が分数のとき、除法(分数)の文字式に正しく代入できる生徒は、それほど多くありません。
さらに、文章題ともなると壊滅的。
x(g)のy(%)を文字式で表せといっても、なかなかむずかしいようです。

ほかにも、文字式には「規則性の問題」や「式による説明」などが含まれます。
高校入試にはとても重要なところですね。
ですから、受験対策講座では1学期のうちに数学の基礎を復習するようにしています。
数学は基礎ができていなければ絶対に上達しません。
必要とあらば、小学校の算数からやりなおすぐらいの覚悟が必要です。



にほんブログ村↑↑クリックをお願いいたします。


高校受験ランキング↑↑応援ありがとうございます。

バナー234_60
浦和ゼミナール 武蔵浦和校


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

urazemi

Author:urazemi
現在、埼玉県で塾講師をしております。2017年6月に個別指導塾を新規開校しました。埼玉県の公立高校入試対策には独自のノウハウがありますので、少しずつですができるだけ公開していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

浦和ゼミナール

にほんブログ村
高校受験ランキング
永田式英語長文直読直解法
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR