FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面倒くさがりほど成績は伸びる

寝転がるクマ

みなさん、勉強するのって面倒くさいですか?
ぼくは面倒くさかったです。
とーーーーーーーーーーっても。
宿題をするのも、問題を解くのも、暗記をするのも、なにもかもが面倒くさかったです。

そもそも勉強だけでなく、朝起きるのも、服を着るのも、ご飯を食べるのさえ面倒くさかったといっても過言ではありません。
でも、朝になったら起きなければいけないし、服も着なければなりません。
ご飯を食べなければ、死んでしまいます。
お腹なんてすかなければいいのに、と子どものころ何度思ったことか……。

どんなに面倒くさくても、生きていくためには最低限やらなければいけないことってありますよね。
勉強って、そのひとつに入らないでしょうか?

ぼくは、入ると思います。
だって、何も勉強しないで大人になるなんて、とっても危険じゃないですか。
それぐらい想像できますよね。

勉強はやらなければいけない!!
でも、面倒くさい。
だったら、工夫するしかありませんね。

宿題が面倒くさければ、学校でやってしまいましょう。
宿題がイヤなのは、家で勉強道具をカバンから出すのが面倒だからです。
学校の授業が終わったら、勉強道具をカバンにしまう前に、さっさと宿題を片づけてしまえばいいんです。
休み時間や放課後にそれぐらいの時間はありますよね。
部活もあるでしょうから、ダラダラやっている暇はありません。
勉強のスピードアップも図れますよ。

問題を解くのが面倒くさければ、解答も一緒に読んでしまいましょう。
問題を読み、解答も読むんです。
いちいち考える手間が省けます。
そのとき解答を問題集に書き込んで、やった気になってはいけません。
テスト前にはどうせ勉強するのですから、そのときにすぐ解けるように、ふだんは読むだけにしておきます。
それなら、リビングで寝転がりながらでもできますよね。

暗記するのが面倒くさければ、覚えるべきことを紙に書いて、部屋の壁やドア、天井にも貼っておきましょう。
毎日目にするものは、自然と記憶されます。
部屋に入るときや出るとき、寝る前などにそれを見る癖をつけておけば、暗記に苦労することはなくなります。
スマホを毎日見るというのであれば、覚えるべきことを全部撮影しておいてもいいでしょう。
教科書を開くのは面倒でも、スマホを見るのは苦にならないのでは?

ぼくは、楽して成績を上げるために、たくさん工夫をしました。
しかし、勉強には、ぼくの思いつかなかった工夫がまだまだあるはずです。
それは無限にある、といってもいいのではないでしょうか。

キミも面倒くさがりを自認するなら、工夫をしましょう。
工夫をすれば、成績は必ず伸びます。



にほんブログ村↑↑クリックをお願いいたします。


高校受験ランキング↑↑応援ありがとうございます。

バナー234_60
浦和ゼミナール 武蔵浦和校


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

urazemi

Author:urazemi
現在、埼玉県で塾講師をしております。2017年6月に個別指導塾を新規開校しました。埼玉県の公立高校入試対策には独自のノウハウがありますので、少しずつですができるだけ公開していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

浦和ゼミナール

にほんブログ村
高校受験ランキング
永田式英語長文直読直解法
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。