FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽を聴きながらの勉強

音楽を聴く

音楽を聴きながらの勉強は、いいのか? 悪いのか?
昔からよく言われますよね。

結論からいうと、“悪い”に決まっています。
悪いというよりも、いいことなんかひとつもない、といったほうがいいかもしれません。

ぼくが教えてきた生徒の中に、「音楽を聴きながら勉強したほうがはかどる」という子もいました。
そんなときは、「それは勉強ではなく、作業をしているからだよ」と教えてあげます。

例えば、数学の計算問題などは、好きな音楽を聴きながらやると、テンポよく先に進むはず。
なぜなら、それは、解ける問題をただこなしているだけの作業だから。
仕事でも作業ならば、音楽を聴きながらのほうが効率よくできますよね。
それと同じです。
勉強と作業は、きちんと分けなければいけません。

長文読解をしているときに音楽を聴くと、スラスラ読めるようになるのでしょうか?
関数や図形などの難問を考えているときに音楽があれば、簡単に解けるようになるのでしょうか?
そんなわけはありませんよね。
逆に、音楽が思考の邪魔をして、解けるものも解けなくなるかもしれません。

クラシックやリラクゼーション系の音楽など、歌詞がなければ大丈夫なんていう人もいますが、やはり違うと思います。
勉強で集中しているときにBGMなんか流したって、耳になんか入ってきません。
耳に入らないものを流すことに意味はない、というのがぼくの考えです。
そもそも、勉強中にリラックスしてどうするのでしょう。

音楽は気分転換に使いましょう。
休憩中にBGMを流してリラックスするのはいい方法です。
勉強する気にならないとき、好きな音楽を聴いてやる気を出すのもいいでしょう。
音楽は使い方によって、勉強の役に立つのです。



にほんブログ村


高校受験ランキング

バナー234_60
浦和ゼミナール 武蔵浦和校


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

urazemi

Author:urazemi
現在、埼玉県で塾講師をしております。2017年6月に個別指導塾を新規開校しました。埼玉県の公立高校入試対策には独自のノウハウがありますので、少しずつですができるだけ公開していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

浦和ゼミナール

にほんブログ村
高校受験ランキング
永田式英語長文直読直解法
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。