FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書の持ち込みがOKなら、キミはテストで満点がとれるか?

試験会場

公立高校の入学試験(学力検査)では、教科書に書かれていること以外は絶対に出題されません。
答えは、すべて教科書に載っているのです。
つまり、教科書を丸暗記していれば、入試で満点がとれるということになります。

では、試験会場に教科書を持ち込んでいいということになったら、みんな満点がとれるのでしょうか?
おそらく、そうはなりませんよね。
教科書を持ち込んだとしても、国語や数学であれば、点数に大した影響を与えないでしょう。
漢字の間違いがなくなったり、うろ覚えの公式が使えたりするぐらいです。

だったら、英語の教科書の場合は?
単語や熟語の意味を調べることができるので、点数は大幅に伸びそうです。
でも、満点となると厳しいでしょう。

ならば、理科や社会なら……。
この2教科は、とれそうな気がしますよね。

では、実際にやってみてください。
といっても、試験会場に教科書を持ち込んではいけませんよ。
家で、北辰テストなどの過去問を使って、教科書を見ながら解いてみるのです。
もちろん、テストですから、制限時間は守ってください。

どうでしたか?
理科や社会でも、満点に届かせるのはむずかしかったのではないでしょうか。
たぶん時間が足りなかったはずです。

でも、公立トップ校をねらうなら、これで満点をとれるようにならなければいけません。
90点やそこらではダメですよ。
確実に満点をとれるようにしてください。
だって、教科書を見ているのですから。

そして、来年までには、理科と社会だけでも、教科書を見ずに満点がとれるようにするのです。
そのレベルまで達すれば、トップ校合格への道は確実に開けてきます。



にほんブログ村


高校受験ランキング

バナー234_60
浦和ゼミナール 武蔵浦和校


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

urazemi

Author:urazemi
現在、埼玉県で塾講師をしております。2017年6月に個別指導塾を新規開校しました。埼玉県の公立高校入試対策には独自のノウハウがありますので、少しずつですができるだけ公開していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア

浦和ゼミナール

にほんブログ村
高校受験ランキング
永田式英語長文直読直解法
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。